MatsuoTech

技術メモとひとりごと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大学まで全うさせるだけがいい親じゃないよね、というお話。

あくまで経験に基づいて、この歳になってふと振り返ったというだけなので 参考にしないほうがいいです。 多少かしこいか、目的がなければ大学行くべきじゃない。 私は高校生の時、数学が理解できず、落ちこぼれ扱いをされていました。 というのも、工業高校…

タブタブタブタブタブ

戒め目的で書きます。 とりあえず、この画像を見てほしい。 これ、なんだと思う? そう、Vivaldi ブラウザのタブ。 このような結果を生んだの思考ルーチンはこう おもろそうな記事あるやんけ!←--------------------------------------------┐ ↓ | 完全に理…

UNIONってどう使うんすか

あーなんか、SELECT文を複数投げてガサッっと取ってくるやつだよなー くらいの認識だったので、調べる。 サンプルテーブル UNION 違うテーブルの値を同じテーブルかのように扱える。 重複は取得されない。 UNION ALL 重複も表示される。 こっちの方がパフォ…

デイリーなやつ

ツーリング行きたい 唐突に、右右脳の人間として衝動的に日記を書く。なんでもアウトプットすることで脳の活性化を図りたいってのが本音。 ていうか、こんな状況になって今更ツーリング行きたい。 もともとバイクは大好きな部類で、バイク売りを職業にしてた…

卑屈ログ:意識低い系を自称する人

卑屈、私にぴったりな言葉ですが、 今となっては最も周りの人々に悪影響を与えるものだと思っています。 虚勢を張るくらいの方が絶対に良いのです。そう思っている前提で感じた、 卑屈な感想を少し書き留めようかな…アウトプットの一環として(?)書き留め…

村上龍「69 sixty nine」を読んだ

エネルギーを求めて買った 裏表紙の挿し文から、エネルギッシュな内容なんだと思って、買った。 でも、違った。衝動的な、ランダムの結果として生まれた出来事が書かれているものは、そんなになかった。 主人公がそう思ったからしている、とそれだけの印象だ…

Springboot浦島太郎

すっかり忘れていたので、思い出しておこう。 @Controllerと@RestController @ControllerはSSRのテンプレートのパスを返して画面遷移させたりするコントローラに付与する。 メソッドごとに@ResponseBodyを付ければ、Stringの値等をそのままBodyとして返すこ…

デスストランディング プレイ後感想

あんまり、ネタバレはないはず。 大きな障害と小さな希望。 あの世とこの世の距離が近づいてしまい、死者が生者の邪魔をし、 アメリカ大陸が細切れに、人類の絶滅が近くなってしまった世界観。 そんな絶望的な状況、この世とあの世の中間にあるビーチの要素…

Vue.jsでGoogle Signinをライブラリ使わずに実装してみた。

vue-cliで生成したプロジェクトだと、サンプルコードを貼るだけでは、CDNのロードとVue.jsのサイクルがいまいち整合性が取れなかったりする。 そんな人のために、Vueにはvue-gapi - npmというライブラリがあるけど、CDNをVueのサイクルに自分で乗せてみたい…

Jooby-CLI 触ってみる

なにそれ Jooby、バージョンが1から2系になって「モジュール類が揃うまで待とう!」と思って放置してたので、ようやく触ることに。 なにそれ?というと、モジュール志向で必要なものだけを簡単に盛り込めるJava/Kotlin用のWebフレームワークです。 今流行り…