MatsuoTech

技術メモとひとりごと。

タブタブタブタブタブ

戒め目的で書きます。

とりあえず、この画像を見てほしい。 f:id:mathkm:20200501140927p:plain
これ、なんだと思う?
そう、Vivaldi ブラウザのタブ。

このような結果を生んだの思考ルーチンはこう

  • おもろそうな記事あるやんけ!←--------------------------------------------┐
          ↓                        |
  • 完全に理解するの時間かかりそうや、他のことしたいし後にしよう|
          ↓                       |
  • おもろそうな記事あるやんけ!----------------------------------------------┘

が無限に繰り返された痕跡です。

原因

  • 気が散らばりすぎ
    「めっちゃ面白そうやんけ、あ、こっちも面白そうやんけ、でもあとで読もう!」
  • 結局タブに置くだけ置いて読んでない
    「あとで読もう!でもこうなっているということは…?」
  • 自分のレベルからして「まだまだ先っぽい」記事を開いている
    「1+1理解した。次は、微分積分いけるやろ」

問題となっていること

  • あれもこれもと手にするだけで、何も入ってこなくて本末転倒。
  • 置いてた記事が何か忘れてしまう。
  • 集中してやりたいことの妨げになっている。
  • インプット流速の低下。

対策

  • 今溜まってるタブはさらっと読んで消す。
  • 「完全に理解」は冗談だけにする。
  • ハンズオン系は時間がかかるので、消化件数目標を立てる。

以上、日々自分をしばき上げていくように。