MatsuoTech

技術メモとひとりごと。

20210203 自分のプレイを顧みる

  • 高校生のころからFPSをしている。最初はサドンアタック。あとはほぼCS:SCSGO

  • どんなプレイをしていたのか、省みない性格なのがよくない。完全感性プレイヤー。

  • もう30にもなるんだし、野性的なプレイから理性的なプレイに寄りたい。

  • いいとこ

    1. ミドルレンジ-フリックの精度(Apex Legendsする分には十分なくらい)
    2. 左右の音感度
  • わるいとこ

    1. 位置取り
    2. 上下の音感度
    3. ADS時のエイム
    4. 近距離戦時の立ち回り
    5. 偏差撃ち全般
    6. 前提知識の少なさ
    7. 判断の遅さ
  • 悪いとこばっかじゃねえか…

  • 1.の反省点

    • 開けたところ気づいたらいる。
    • 位置不利(相手が高い所、こちらが低いところ)になりがち。
    • そうなるのは、前提知識の少なさ(6)や判断が遅い(7)につながっているが、そもそも問題と思わず対処してないのも問題。
  • 2.の反省点

    • マジでわからん。高校からFPSしてて、耳がおかしくなってるのは間違いないんだけど、。
    • オーディオがオンボードで、ヘッドセットも古いのも要因の一つではあるかもね。
    • 設定ちゃんとしてないだけかも。
  • 3.の反省点

    • ApexLegendsはCSと違って、ADSしないと、近距離でもないと当たりません。
    • でも中近距離くらいだと微妙な間合いがある。こういうときに下手。
    • 今度友達とADSする間合いの練習します。
  • 4.の反省点

    • CSやってたんやし、なんとなくできるじゃろ?と思うじゃん?
    • スピード感が違いすぎて難しい…TTK長いので、引き時もあるし。
    • これも慣れだけど、CSのピストルの撃ちあいと同じで、キメにいくときはキメに行かなければいけない気がする。
    • キメどきを見つける。
  • 5.の反省点

    • もうね、慣れないとダメだね。
    • 数こなそう。
  • 6.の反省点

    • 少しは覚えておこうと思って情報を読め。
  • 7.の反省点

    • モノを漁ってるときとかに戦略を組み立てよう。
    • 6.ありきだとは思うが、基本的なところ(位置取り、現在の物資、武器の種類)を常に把握しておくこと。
    • こう着状態になったら、何かできないか考えるか、すぐに移動する。
  • まとめ

    • 自分のキャパシティをAIMに割くことが多いCS系よりは、ゲーム時間も長いので動き等々に割けるはず。そこを有効活用する。
    • なんで書こうと思ったか?頭述の理由もあるけど、xqlolitaさんのキャパシティの話を見て、あーこれ分かるわってなったから。
  • なかなか上手くならんな。ま、CSも何も考えずやってきたような人だし、当然か。