MatsuoTech

技術メモとひとりごと。

ああ、愛しきキリ番文化

本日誕生日を迎えましたまつおです。引っ込み思案の内向性とコミュニケーションめんどくさがりが仇をなしてこの年までひとり。Twitterも期間だけは無駄に長いが、すっかり身内だけのフォローにしぼるコミュニケーション引きこもり状態。SNSって、なんなんだ…とか考えていた私はなんだかんだ少し年いってるがデジタルネイティブの一部ではある。そんな折りに思い出したのは、いわゆるホームページのキリ番

ウェブサイトに訪問者数のカウンターが設置してあり、連番や12345などの「キリのいい数」が訪問タイミングの場合は、サイトの掲示板にコメントを残すという文化。あれは今思えば、知らない人を知れるといった面でサイトの主も訪問者もいい機会を得れたのではないだろうか。Twitterにだって、フォローリフォローでそんな時期があったような気がする。そう思うと、今だって門を開けばそこにあるものなんだろうか。

 

近そうで遠いなあ。おやすみなさい。